Unity Asset Portal beta

menu

アセットに関するFAQ

執筆者:Unity Technologies Japan アセットストアチーム公式アカウント
2019.03.13

目次

Q01: Unity以外で使っても良いですか?

Q02: ゲーム、インタラクティブメディア、ノンインタラクティブメディアとはどのようなものですか?

Q03: アセットを改変しても良いですか?

Q04: 利用規約には Service SDKのアセットは改変禁止とありますが、どのように使用したら良いですか?

Q05: アセットを商用利用できますか?

Q06: アセットを自分のプロジェクトに組み込んで、成果物を有償で販売したり無償で配布しても良いですか?

Q07: 商用利用する際に別途費用は発生しますか?

Q08: 制作物の宣伝用の素材として使えますか?

Q09: 購入したアセットを社内で共用しても良いですか?

Q10: シートライセンスのアセットとはどのようなアセットですか?

Q11: シートライセンスのアセットは全社員分購入する必要がありますか?

Q12: シートライセンスの追加はどこで購入できますか?

Q13: 使わなくなったアセットを他の人にプレゼントできますか?

Q14: アセットの購入履歴を同一拠点内・同一法人内の他の社員のアカウントに付け替えられますか?

Q15: 受託開発あるいは開発委託をする際には誰がアセットを購入すべきですか?

Q16: アセットを請求書払いで購入できますか?

Q17: アセットをクレジットカードや Paypal以外の決済手段で購入できますか?

Q18: クレジットカード決済時にエラーが発生してしまいました。

Q19: アセットを購入する際に使用するクレジットカードを変更したい。

Q20: アセットを購入したら領収書は発行されますか?

Q21: アセットストアを表示できません。

Q22: 購入したアセットをダウンロードすることができません。

Q23: ダウンロードしたアセットをインポートすることができません。

Q24: 購入したアセットを返品するので返金して欲しい。

 

よくあるご質問(FAQ)

Q01: Unity以外で使っても良いですか?

A: Unityで最終的なビルドをする、あるいはUnityをレンダリングエンジンとして使う、ゲームもしくはインタラクティブメディア、ノンインタラクティブメディアへ組み込むためにのみお使いいただけます。

なお、Unityを全く使用しない場合には、アセットの開発者(パブリッシャー)と直接交渉いただいて許諾を得ることができれば例外的にご利用可能となります。

許可してくださるパブリッシャーさまも多いようですので、お試しください。

Q02: ゲーム、インタラクティブメディア、ノンインタラクティブメディアとはどのようなものですか?

A: 以下のような用途を想定していますが、これらに限らず幅広くご利用いただけます。

映像、映画、動画、アニメ
医療・自動車・建設・製造業向けアプリケーション / シミュレーター
デジタルアート(例:プロジェクションマッピング、メディアアート、ビジュアルジョッキー、その他)
電子書籍・漫画
ギャンブルコンテンツ(例:ビデオポーカーやビデオスロットマシン、その他)
業務アプリケーション

Q03: アセットを改変しても良いですか?

A: アセットストア利用規約及び個々のアセットのうち追加のライセンス規約があるものはその規約の範囲内で、ライブラリ化されているあるいは難読化されているデータを除き自由に改変していただけます。

Q04: 利用規約には Service SDKのアセットは改変禁止とありますが、どのように使用したら良いですか?

A: 改変しなければ正常に動作させられないなどの場合には、アセットごとのマニュアルあるいはSDK内のスクリプト類のヘッダーなどの中で、アセット使用者自身で書き換え等を指示していますので、適宜指示の範囲内で改変可能です。

Q05: アセットを商用利用できますか?

A: 一部のアセット(弊社がパブリッシャーになっているアセットのうち、アセット紹介ページで個人利用に限定しているアセットがあります)を除いて、商用利用できます。

Q06: アセットを自分のプロジェクトに組み込んで、成果物を有償で販売したり無償で配布しても良いですか?

A: アセットを容易に取り出すことができない状態にしてあれば問題ありません。

Q07: 商用利用する際に別途費用は発生しますか?

A: しません。

Q08: 制作物の宣伝用の素材として使えますか?

A: アセットを使用して制作した成果物の広告・宣伝の用途としてもアセットをお使いいただけます。

成果物内で全く使われていないアセットを広告・宣伝用の素材として使用したい場合には、アセットの開発者(パブリッシャー)と直接交渉いただいて許諾を得ることができれば例外的にご利用可能となります。

許可してくださるパブリッシャーさまも多いようですので、お試しください。

Q09: 購入したアセットを社内で共用しても良いですか?

A: 同一拠点内の同一法人の中でしたら、アセットの紹介ページで 1PCにつき1ライセンスが必要な旨が明示されたアセット(シートライセンスのアセット)を除いて、お一つご購入いただければ全員で共有利用できます。(リモート勤務の方は別拠点扱いになりますので対象外です)

Q10: シートライセンスのアセットとはどのようなアセットですか?

A: エディタ拡張 ( Editor Extensions ) カテゴリのアセット、その他のカテゴリでもアセット紹介ページの中で “使用条件” の欄に「one license per seat」と明記されているアセットのように、ご利用になるPCの台数分のライセンスをご購入いただく必要があるアセットです。

Q11: シートライセンスのアセットは全社員分購入する必要がありますか?

A: 以下の基準に沿って必要数量をご契約ください。

・当該アセットが無いと自身の開発作業が行えない方が使用するPCの分はライセンス購入
・当該アセットが無いと自身が行うビルドあるいはレンダリング作業が行えない方が使用するPCの分はライセンス購入

上記以外のPCに当該アセットが入っていても、そのPCの台数分のライセンスの追加購入は不要です。

Q12: シートライセンスの追加はどこで購入できますか?

A: 追加ライセンスのご購入は下記手順でお手続きください。

  1. アセットストア右上の人型アイコンをクリック
  2. プルダウンメニューの中の「ライセンス」を選択
  3. ライセンスを追加購入したいアセット名の右端にある入力欄に追加購入したいライセンス数量を入力して「もっと購入する」ボタンをクリック
  4. 画面に表示される手順に沿って決済を行う

Q13: 使わなくなったアセットを他の人にプレゼントできますか?

A: できません。

Q14: アセットの購入履歴を同一拠点内・同一法人内の他の社員のアカウントに付け替えられますか?

A: 残念ながらできません。

アセットを購入する際には以下の方法で管理なさることをお勧めいたします。

・アセット購入用のアカウントをご用意いただく
・アセット購入用のアカウントでアセットをご購入いただく
・アセット購入用のアカウントでアセットをダウンロードし、必要な方にお渡しいただく

Q15: 受託開発あるいは開発委託をする際には誰がアセットを購入すべきですか?

A: 以下のようにアセットの使用状況に応じてアセットをご購入ください。

・エディタ拡張以外のアセットの場合は、プロジェクトで使用されているアセットを御社と協力会社それぞれが必要数量ご購入ください。
・エディタ拡張アセットの場合は以下のようなパターンにより異なります。

・御社
 - TypeA: ビルド済みデータの納品を受けるのみで手を加えずにリリースする
 - TypeB: プロジェクトごと納品を受けて、ビルド作業のみを行い、リリースする
 - TypeC: プロジェクトごと納品を受けて、プロジェクトに手を加えたりビルド作業を行い、リリースする

・協力会社
 - Type1: プロジェクトの開発を行い、ビルドしてビルド済みデータのみを御社へ納品する
 - Type2: プロジェクトの開発を行い御社へ納品する
 ※Type1とType2の結果は同じになりますので割愛します

・TypeA
 御社: プロジェクトで使用されているエディタ拡張アセットを1つ購入
 協力会社: エディタ拡張アセットを使用する人数分のライセンスを購入

・TypeB
 御社: ビルド作業を行う人数分のエディタ拡張アセットライセンスを購入
 協力会社: エディタ拡張アセットを使用する人数分のライセンスを購入

・TypeC
 御社: プロジェクトに手を加えたりビルド作業を行う人数分のエディタ拡張アセットライセンスを購入
 協力会社: エディタ拡張アセットを使用する人数分のライセンスを購入

Q16: アセットを請求書払いで購入できますか?

A: 残念ながらできません。

Q17: アセットをクレジットカードや Paypal以外の決済手段で購入できますか?

A: 残念ながらできません。

Q18: クレジットカード決済時にエラーが発生してしまいました。

A: 過去のお問い合わせから以下のようなケースが原因だった例がありますので、ご確認ください。

■エラーメッセージ中に “Do not honour” と表示されていた場合
クレジットカード会社側から弊社には原因を教えていただけませんので、お手数ですがクレジットカード会社にお問い合わせください。

■登録情報が一致していないケース
クレジットカードの登録情報とアセットストアに登録いただいている支払い者情報が一致していない場合、下記をご確認ください。

・Unity IDのアカウント設定
 - Unity IDのアカウントページにログインします。
  https://id.unity.com/account/edit
 - My Account Settingsの Personal Informationの Countryがクレジットカードの発行国と同じになっているか否か。
 - My Account Settingsの Personal Informationの Timezoneがクレジットカードの発行国と同じになっているか否か。
 なっていない場合、右側にある鉛筆マークをクリックして修正してください。

・アセットストアアカウントの請求先情報
 - アセットストアアカウントページにログインします。
  https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/account
 - 請求先氏名と住所がクレジットカードの登録情報と同じか否か
  異なる場合、請求先氏名と住所欄のそれぞれ右下の鉛筆マークをクリックして修正してください。
  ※特に【郵便番号】が正しく入力されているかをご確認ください。

■クレジットカードの制限が厳しいケース
・海外ウェブサイトでのオンライン決済に対する制限
 - 海外ウェブサイトでのオンライン決済を許可しているかご確認ください
 - 海外ウェブサイトでのオンライン決済の上限額をご確認ください

・特定の海外ウェブサイトとのオンライン決済に対する制限
 - Unity Asset Storeとの取引の制限を緩和するようにご依頼ください
 - World Pay(※)との取引の制限を緩和するようにご依頼ください
   ※ 弊社とクレジットカード会社との間に入っている決済代行会社

■エラーメッセージ中に “Risk rejected” と表示されていた場合
複数のクレジットカード会社からの指導により、アセットストアで初めてアセットをご購入になる場合とその後数回までは、クレジットカード会社が推奨している上限金額以下になるように購入金額に対して制限を設けさせていただいております。

この制限に掛かってしまった場合には下記2通りの方法をお試しください。
・各アセットを別々に購入・決済してみる
・Paypalを経由して購入・決済してみる

Q19: アセットを購入する際に使用するクレジットカードを変更したい。

A: Express購入が解除されていればアセット購入時にクレジットカード情報を入力する項目が現れますので、そちらに使用したいクレジットカード情報をご入力ください。

下記手順で一旦Express購入を解除してください。

1) アセットストア画面の右上の人型アイコンをクリック
2) 設定をクリック
3) 左側のメニューでExpress購入をクリック
4) 「Express購入が無効です」のリンクをクリック(無効ですとなっていますが表示が誤っています)

Q20: アセットを購入したら領収書は発行されますか?

A: アセットをご購入いただいた際にはPDFの領収書をメールに添付してお送り致しております。
領収書の宛名はアセットストアのアカウント設定内で請求先住所としてご指定いただいているお名前ご住所となります。

請求先情報の設定やご確認、ご変更は以下の手順で行えます。

1) アセットストアにアクセスする
2) アセットストア画面右上の人型アイコンをクリックする
3) 一番上の「マイアカウント」をクリックする
   「請求先住所」の枠内をクリックして編集モードに切り替える
   「請求先住所の編集」の各項目に、領収書に表示したい情報を入力する
     “VAT番号”は日本の法人・個人の場合には空欄で結構です
4) 入力し終わったら一番下の “Save” ボタンをクリックして保存する

Q21: アセットストアを表示できません。

A: よくあるケースでは以下のような原因が考えられます。

1) お使いのMac/PCの標準ブラウザとの相性問題が発生している
2) Windowsのファイアウォール機能がアセットストアとの通信を阻害している
3) ウィルスチェックソフトのファイアウォール機能がアセットストアとの通信を阻害している
4) ウィルスチェックソフトの検疫機能がアセットストアとの通信を阻害している
5) ネットワーク設備やプロキシサーバーがアセットストアとの通信を阻害している
6) 上位ネットワークがアセットストアとの通信を阻害している

■1の場合
Unityエディタ起動後にAsset Storeウィンドウの Asset Storeタブを右クリックして一番上の「Reload」を選択します。
これでも表示されない場合は、Asset Storeタブをドラッグ&ドロップしてUnityエディタの中から独立ウィンドウとして取り外します。
それでも表示されない場合は、Asset Storeウィンドウ右上の人型アイコンと名前のプルダウンメニューの直下(“検索キーワードを入力” 欄の最右端)にある縦に三つ並んだ点をクリックし、「旧版に戻す」を選択します。

■2〜4の場合
それぞれの機能を一時的に停止してみてアセットストアを表示できるかをお試しください。
表示できた場合、*.unity3d.com と *.unity.com との通信を許可するように設定を追加してください。

■5〜6の場合
ネットワーク管理者さまやプロバイダへご相談いただく必要があります。

Q22: 購入したアセットをダウンロードすることができません。

A: よくあるケースでは以下のような原因が考えられます。

1) Windowsのファイアウォール機能がアセットストアとの通信を阻害している
2) ウィルスチェックソフトのファイアウォール機能がアセットストアとの通信を阻害している
3) ウィルスチェックソフトの検疫機能がアセットストアとの通信を阻害している
4) ネットワーク設備やプロキシサーバーがアセットストアとの通信を阻害している
5) 上位ネットワークがアセットストアとの通信を阻害している

■1〜3の場合
それぞれの機能を一時的に停止してみてアセットをダウンロードできるかをお試しください。
ダウンロードできた場合、*.unity3d.com と *.unity.com との通信を許可するように設定を追加していただき、下記フォルダ以下へのインターネット経由の書き込みを許可していただければダウンロードできるようになるケースが多いです。

 Windows
 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Unity\Asset Store-5.x

 Mac
 ¥ライブラリ¥Unity¥Asset Store-5.x

■4〜5の場合
ネットワーク管理者さまやプロバイダへご相談いただく必要があります。
なお、企業内や学内などでプロキシをご利用の場合、下記をご確認ください。

・認証が必要なプロキシサーバーを経由している場合
 残念ながら現在のバージョンの Unityではご利用になれません。
 *.unity3d.comと *.unity.com への接続時にはプロキシサーバーを迂回できるようにネットワーク管理者さまへご依頼ください。

・認証が不要なプロキシサーバーを経由している場合
 お使いのMac/PCに下記環境変数を設定してお試しください。
 なお、プロキシのIPアドレスとポート番号はネットワーク管理者さまへご確認ください。

 ===== <設定例1> =====
 環境変数: HTTP_PROXY
 設定値 : http://プロキシのIPアドレス:ポート番号

 環境変数: HTTPS_PROXY
 設定値 : https://プロキシのIPアドレス:ポート番号

 ===== <設定例2> =====
 環境変数: HTTP_PROXY
 設定値 : http://PCユーザ名:パスワード@プロキシのIPアドレス:ポート番号

 環境変数: HTTPS_PROXY
 設定値 : https://PCユーザ名:パスワード@プロキシのIPアドレス:ポート番号

Q23: ダウンロードしたアセットをインポートすることができません。

A: よくあるケースでは以下のような原因が考えられます。

1) 同じパブリッシャーの他のアセットがインポートを阻害している
2) 何らかの原因でアセットのダウンロードが失敗していた
3) ウィルスチェックソフトの検疫機能がインターネット経由で取得したファイルの操作を阻害している

■1あるいは 2の場合
下記フォルダ内にある対象のアセットのパブリッシャー名のフォルダをデスクトップなどに一時的に移動(コピーではありません)させて保管した上で、改めてアセットをダウンロードし直してからインポートをお試しください。

 Windows
 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Unity\Asset Store-5.x

 Mac
 ¥ライブラリ¥Unity¥Asset Store-5.x

■3の場合
ウィルスチェックソフトの機能を一時的に停止してみてアセットをダウンロードできるかをお試しください。
あるいは、UnityEditorや Unityでのファイル操作を許可する設定を追加してお試しください。

Q24: 購入したアセットを返品するので返金して欲しい。

A: 一旦アセットの売り上げとしてアセットの開発者であるパブリッシャーに計上されているため、申し訳ありませんがパブリッシャーから返金の同意を得ていただく必要があります。
パブリッシャーにお問い合わせの上、同意を得ていただき、パブリッシャーから弊社に対して返金手続きをしていただくようにお願いいたしします。

お問い合わせいただく際は、アセット購入時に弊社からお送りした領収書PDFに記載されているオーダーIDと請求書番号、ご購入時のアセットストアアカウントのメールアドレスもお書き添えください。

 

この記事を書いた人

Unity Technologies Japan アセットストアチーム公式アカウント

Unity Technologies Japan アセットストアチーム公式アカウント

Unity Technologies Japanでアセットストアとアセットの普及・啓蒙活動を行なっているアセットストアチーム公式アカウントです。