Unity Asset Portal beta

menu

Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer!

執筆者:Unity Technologies Japan アセットストアチーム公式アカウント
2018.07.12

Unityアセット真夏のアドカレとは

“Unityアセット真夏のアドカレ”は、2014年、2017年に続いて今年で3回目を迎えたオンラインイベントです。

アドベントカレンダーは本来12月1日から12月24日まで毎日一つづつ窓を開けていくクリスマスのお楽しみですが、12月はUnity系だけでなくIT系のさまざまなアドベントカレンダーがたくさん登場するので、暑気払いを兼ねて真夏にアドベントカレンダーをやりたいです。

アセットの活用ノウハウやアセットの導入方法などのブログを書いてアセットストアの真夏のアドベントカレンダーとして綴っていただきます。

 

執筆してくださる方へ

  • 自分の担当日までにアドベントカレンダーに投稿する記事をご用意ください
  • ご自分のブログ記事の一環としてでも結構です
  • ブログやウェブページだけでなく、SlideShare、Qiita、Youtubeなど形式は自由です
  • 執筆日のご希望は申し込みアンケートでお伺いします
  • ご自身のTwitterアカウントを応募時のアンケートの備考欄でお知らせください
  • アフィリエイトご利用の方はご自身のアフィリエイトIDのリンクをお使いください
    ※アフィリエイトリンクを貼れないサービス(Qiita等)がありますのでご注意ください

 

全体の流れ

  • 前日に Twitterで [@AssetStore_JP](https://twitter.com/AssetStore_JP) から mentionで下記のように呼び掛けます
    (土日祝日の場合にはまとめて祝前日)
    ==============================
    アセット真夏のアドカレ2018の8/●●分を更新しました!
    明日8/●の担当は @■■■■■ さんです、よろしくお願いします! #アセットアドカレ2017
    https://atnd.org/******
    ==============================
  • 担当日までに or担当日中に記事の公開をお願いします
  • 公開後、【掲載先URL】と【タイトル】を [@AssetStore_JP](https://twitter.com/AssetStore_JP) へ mentionか DMください
    ※担当日よりも前に書き上がっていたら、その時点でお知らせいただいても結構です
  • その日が来たらこのページのカレンダーを更新します!
  • カレンダー更新後、Twitterで [@AssetStore_JP](https://twitter.com/AssetStore_JP) から更新のお知らせと同時に翌日の方に呼び掛けます

 

真夏のアドベントカレンダーへの参加のお礼

アセットストアでのお買い物で使えるバウチャー $50分をプレゼントします。
※バウチャーコードはメールでお送りします
※内容が未完成に見える記事の場合にはご相談させていただく場合があります

 

Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018

日付 執筆者(敬称略) タイトル
8/ 1 汗人柱 Very Animationのこと何か書きます(イベントまでに全機能紹介しておきたい)
8/ 2 kido Fungus で独自タグを追加したりして、プロジェクトに最適化する
8/ 3 梅酒・ロック cu catで可愛い猫と戯れよう
8/ 4 きつねうどん OdinInsppector and Serializer の紹介
8/ 5 たなかゆう Ultimate VFXでゲームのイメージを膨らまそう(仮)
8/ 6 enpel 未定
8/ 7 青木とと@lycoris102 未定 (StainSystemかDOTween + PostProcessingStack v2の話)
8/ 8 きっポジ@KITPOSITION UI 3D-Systemを試す
8/ 9 ShadeLurk Forge3D Sci-Fi Effectsを使った30分クッキング〜3DシューティングゲームにHPゲージと移動機能を添えて〜
8/10 トモぞヴP クオリティがぶち上がる!最強アセット集
8/11 オノッチ Character ParticleかVertExmotion(仮)
8/12 noa C94にて頒布したゲームで使用したアセットをまとめたり解説したり
8/13 ぽうひろ Puppet3Dを試してみる
8/14 うら干物 稲妻のアセットを使って、フォースの暗黒面に触れる
8/15 汗人柱 「Dynamic Bone」第五弾!コピペして使ってほしいパラメータ
8/16 なかけん FinalIKの各種Tipsの紹介。(もしくはSurforgeの紹介)
8/17 kfactory Game Data Editorの紹介とsimple SQLつかってみたり
8/18 kyusque 真夏の!アイススケート!In Unity!
8/19 liqueur3rum [仮]Fungus + 2D Medieval Fantasy Character Packで簡単なAdvを作ってみます!
8/20 Yuuki Hirai ゲームの見た目を変えるアセット(CTAAなど)を紹介したいと思います!
8/21 xiumida Credits Pro!でスタッフロールを作る
8/22 naichilab Isometric 2.5D Toolsetについて何か書きます
8/23 ラズ Unityで流体シミュレーション(仮)
8/24 TAN-Y Recorder の使い方 (仮)
8/25 なまず SC Post Effects PackとかPPSv2系の拡張の話(仮)
8/26 SASE 未定
8/27 ながつき Arbor3のビヘイビアツリーでAIをつくる(仮)
8/28 オオホタルサイコ 未定
8/29 すし GamestrapUIでオシャレUI(予定)
8/30 COREVALE First Person Exploration Kit を使って脱出ゲーム制作
8/31 ぱふもどき Easyに多機能なSaveを実装しよう!

 

真夏のアドベントカレンダーへの参加方法

下記URLの応募フォームからご応募いただきました。2018年7月11日に定員に達しましたので募集を締め切りました。

Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer! 参加申込フォー
https://goo.gl/forms/7bq5y1AwxgBQfVj03

 

備考

  • 執筆者名に張るリンクURLが決まったら [@AssetStore_JP](https://twitter.com/AssetStore_JP) に mentionか DMでおしらせください
  • 執筆前にタイトルが決まった方は [@AssetStore_JP](https://twitter.com/AssetStore_JP) に mentionか DMいただければ更新します

みなさんのご応募、お待ちしています!

 

ハッシュタグ

#アセットアドカレ2018

 

過去のUnity アセットアドカレ

Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017 Summer!

Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2014 Summer!

 

主催・運営

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン
アセットストアチーム

この記事を書いた人

Unity Technologies Japan アセットストアチーム公式アカウント

Unity Technologies Japan アセットストアチーム公式アカウント

Unity Technologies Japanでアセットストアとアセットの普及・啓蒙活動を行なっているアセットストアチーム公式アカウントです。